忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:40 |
芽キャベツ栽培【パパvsママ】

ママです

今日の群馬は、めちゃくちゃ暑いです~。゚(;・(ェ)・`A)
仙台も今日はかなり暑いみたい
パパもかりんも熱中症には気をつけてね

随分前の話ですが・・・
ある冬の日、パパが「芽キャベツ」を買ってきました。
いつもご飯にキャベツを混ぜているかりんのために

こんな風に、コロコロ小さくてかわいいです
(画像は、お借りしました)
Mekyabetsu.jpg











アブラナ科アブラナ属。キャベツを小さくしたようですが、キャベツの若芽ではありません。 茎にそってビッチリと生えるわき芽です。 品種によっては一株から60~70も収穫できます。キャベツよりも暑さに弱く 生育期間も長めなので、旬の時期(晩秋・冬)以外の収穫が難しいようです。 季節を感じさせる野菜です。
ってことで、キャベツのようだけどキャベツではないんですね~。

かりんぴょんもおいしそうに食べていたので、また、買ってあげよう~って思っていたのに、
なかなか買う機会もなく、売っているのを見かけなくなり、
「一年中あるものじゃないのかなぁ」
「あんまり売ってないものなのかなぁ」
なんて、のんきにしていたんですが、
この間、思い立って調べてみたら
旬は「晩秋~冬」と判明
お店で売ってないわけですね~。
そして、よくよく調べてみると、苗を植える時期がちょうど今じゃないですか
グッドタイミングだし、自家栽培してみようか~ということで、
早速苗をホームセンターに買いに行きました

せっかく、栽培するのなら~
どっちが多く収穫できるか~
パパと競ってみたいじゃないか~
ってママの競争心に火がついたので、
パパが仙台で2株、ママが群馬に2株持ち帰って育てることにしました~

パパの芽キャベツたちは、こちら
Image6411.jpg











結構、すくすく育ってますね~

そして、ママの芽キャベツたちがこちら
Image300.jpg












Image299.jpg











緑が濃くてたくましい感じじゃないですか~
むふふふ~♪ママは、プランターではなく地面に植えました~
大地の栄養をたっぷり吸って、もりもり成長するはずです
パパには「ずるい」といわれましたが、「そんなの関係ね~(古いっ)」

成長&収穫が楽しみです

Image6311.jpg











かりん「競って、競って、たくさん収穫するでしゅよ~

※※※ご注意※※※
甲状腺機能に問題のあるわんこの場合、芽キャベツやキャベツなどのアブラナ科の植物を与えると悪影響が出る危険性があるようですので、ご注意ください。

早く大きくな~れ♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
PR

2008/08/03 14:18 | Comments(5) | TrackBack() | パパ&ママのこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自家栽培とは素晴らしいですね!
パパと競い合うってところがかりんママらしい(^^;
群馬の大地ですくすく育つことでしょう♪
それにしてもこの暑さ。。。
土日は完全引きこもり状態でした。
風邪はよくなりましたか?
posted by ティンクママURL at 2008/08/03 20:46 [ コメントを修正する ]
2人ともかりんちゃんへの愛情が濃い~ですねw。
でも競争とかするとやる気出ていいですよね。
やっぱり地面に植えたママさんに軍配があがりそうな予感w。
成長が楽しみですね~。
posted by トラコ at 2008/08/03 23:30 [ コメントを修正する ]
そうなんです・・・
ママはなんでも競いたがって大変です
大体は わざと負けてあげるんですが・・・
まったく 子供二人()の相手は大変です
ティンクくん元気ですか
posted by かりんパパ at 2008/08/05 15:18 [ コメントを修正する ]
すでに仙台芽キャベツは虫とか付いて
敗戦濃厚・・・です
いつもねねちゃんのかわいい動画
楽しませて頂いてます
最近、仙台も暑くなってきましたが元気に乗り切りましょう
posted by かりんパパ at 2008/08/05 15:29 [ コメントを修正する ]

虫・・・ついたんだ・・・((( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)))ニヤリ
posted by かりんママURL at 2008/08/05 18:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さよなら、夏休み。。。 | HOME | かりんの誕生日♪2歳でしゅ♪>>
忍者ブログ[PR]